一品目

▼初投稿▼


どうもはじめまして子乃先 右折と申します。
ブログ初投稿で少し緊張しております・・・

さっそくダイエット料理をご紹介!と行きたいんですが
僕の愛する人である「うさ子」が体調が悪く、風邪を引いてしまいましたので
今回ご紹介するのは風邪の方で

もペロリと食べれる料理です!!!!

使う材料はこち

・白菜
・豆腐
・かにかま
・調味料(醤油、鶏がらスープ、酒、塩)
・水溶き片栗粉

以上の5点でございます。

詳しい作り方はこちらへどうぞ!

recipe.rakuten.co.jp



レシピを見ながら慣れない手つきで調理して行きます。
ふむふむ、ここでレタスか・・・ ここで豆腐か・・・

 



・・・作った僕が言います、「超簡単」でございます。
水をもう少し入れておけば良かったですね
ここで参考画像と実際に作った料理を見比べてみましょう

f:id:konosakiusetu:20170610214322p:plainf:id:konosakiusetu:20170610215630j:plain


ちょっとかにかまほぐし過ぎたかな??????

豆腐が大きい気がする???何のことですか???????


そんなことは置いといて、バジル等かけたらそれっぽく見えますよね!
f:id:konosakiusetu:20170610215632j:plain

いやぁ、結構早めに作り終わってしまいビックリしてます・・
料理というのはこんなに簡単な物なのか・・・
途中で味見してみたんですがすっごくおいしかったです。
風邪で寝込んでいたうさ子を起こし早速食べてもらいましたが
物凄く笑顔で喜び「おいしい!!」頂きました。


今回ご紹介した料理に使われた食材の特徴▼


 白菜

主な栄養成分はカリウム、ビタミンC、食物繊維、β-カロテンでございます
白菜を食べるとビタミンCを摂取出来て風邪予防に持って来いの材料です
それだけではなく むくみ改善や高血圧予防に働くんだとか・・・

 豆腐

豆腐は絹か木綿かソフトそれぞれ栄養価が若干変わってきますが
大豆を使ってることに変わりはありません。
豆腐の素晴らしい点は本来栄養価が高いのに消化しにくい大豆を
豆腐にする事で栄養が取りやすくなります、実際に豆腐の92~98%は消化吸収されると言われとても栄養を摂取しやすいんですね

 かにかま

塩分が多いんですが高タンパク、低カロリーで栄養的に優れております。
少し入れるだけでかにかまの風味が食欲をそそります

実際にうさ子はパクパクモグモグと幸せそうに食べておりました!


最後に▼
今回ブログ初投稿ですがダイエット料理ではなく看病料理ですみません・・
次回は気を取り直してダイエット料理を作っていきましょう!
本日「おいしい!」頂きました!!!